ミカクニンの黄金体験記

日記、音楽投稿、動画投稿、アニメ等のレビューを行います。初めましての方は初めまして。お知り合いの方はいつもお世話になっております。変態な人間になるべく、このブログを始めました。18年9月より、半年以上のブランクから復活しました。読者になるをポチッとしてくれたらお尻フリフリします。

ブロガーとして知っていても損はない、情報発信者の話

どうも、おはこんばんにちは。

今回はそんなに内容が無いかもしれません。w

先日ふとビックカメラの本/雑誌コーナーをフラフラしていたところ、ブログに書こうと思い立ったことがありました。

 

それは、

今の世の中、情報発信をしている人多すぎない??

という話です。

 

つまるところ、本/雑誌を書いている人はめちゃくちゃ沢山いるし、今この記事を読んでいるあなた様ももしかしたらブロガーという情報発信者であるし、さらにはTwitter, Instagram... なんてのも情報発信の1つでしょう。

 

今回は、皆んなは知らなくてもいい、でも私は知りたかった、それら情報発信者の数を載せながらブツクサ呟いていこうと思った次第です。

 

●本(出版数)...年間 約80,000冊

f:id:uma-gold-experience:20171115190828p:plain

意外と少ない、という印象では。

書店には常に大量の書籍が置かれていますが、何ヶ月、何年も置かれる本もたくさんあるのでしょう。

電子化の波に押されず、一定量を維持している点は凄く良いと思います。

 

●雑誌(出版数)…年間 約3,600冊

f:id:uma-gold-experience:20171115190801j:plain

こちらは意外と少ない、という印象です。

先日人生で初めて雑誌を買いました。

買ったものは「anan」なんですが、丁度「愛とSEX」というタイトルで関ジャニ∞の横山祐一君が濡れ場を披露している特集でした。

人生初雑誌がこれかよ!って感じね。

 

●ブログ(はてなブログ ユーザー数)…約520万人

f:id:uma-gold-experience:20171115211916j:plain

はてなブログってこんなに多いん!?という印象。

こんなにいたら普通に自分のブログ埋もれるよね。w

 

Twitter(アクティブ ユーザー数)…約4,500万人

Instagram(アクティブ ユーザー数)...約2,000万人

Facebook(アクティブ ユーザー数)...約2,800万人

f:id:uma-gold-experience:20171115190534j:plainf:id:uma-gold-experience:20171115190541p:plainf:id:uma-gold-experience:20171115190630p:plain

もう、日本の人口に匹敵しまう。w

ツイッターは4年前に閉鎖、インスタは最近アカウントだけ作成。顔本はちょこちょこ更新。と私はアクティブユーザーではなさそうです。

 

●他にも...X人

最近はYoutubeだけでなく、Showroomだったり、最近広告の賑やかなTik tokもあるし、自己表現の場は無限に広がっています。

それぞれ個人がコンテンツとなっている時代ですね。

 

●参考

統計局ホームページ/日本の統計−本書の内容

【最新版】2017年11月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ


 ●つまり何を言いたいか

情報発信をする人にとって、主目的であれそうでないにしろ、人気の出ることは嬉しいことです。

人気が出るためには、魅力的だと感じてもらうしかありません。

魅力的だと感じてもらうためには、他の人と差別化しなければなりません。

 

ハードとしてのアクション

・コミュニティに参加

SEO対策

etc...

 

ソフトとしてのコンテンツの

・切り口の新鮮さ

・文書の面白さ

・文書のわかりやすさ

etc...

 

あ〜難しい。

ということで投げやりで〆。

 

 

今回は以上。

 

今日もありがとう。明日の私に期待。