ミカクニンの黄金体験記

日記、音楽投稿、動画投稿、アニメ等のレビューを行います。初めましての方は初めまして。お知り合いの方はいつもお世話になっております。変態な人間になるべく、このブログを始めました。18年9月より、半年以上のブランクから復活しました。読者になるをポチッとしてくれたらお尻フリフリします。

気付いたら怖かった小学生

どうも、おはこんばんにちは。

 

先日15時くらいに大学に行く途中で、ふと小学生達の声が聞こえてきました。

どうやら学校が終わり集団で帰路についている時だったようです。

 

彼らは元気な声で、

「ぐーかん、ぐーかん、ハワイ!」

「ハワイ、ハワイ、ちょーせん!」

「ちょーせん、ちょーせん、ハワイ!」

と叫び合っていました。

 

今意味考えたらびっくり。

太平洋戦争(1941年)の際にできたのだろうか。

私は気がついたら使っていたけれど、、、

一体全体どうやってこの遊びが70・80年もズーーーっと受け継がれてきたのか、さっぱりわからん!

 

(どうやら3年前くらいにも注目が集まったそうだ。)

www.j-cast.com

 

まぁ、この軍艦ジャンケンは置いておいてだな、

小学生の帰宅時間はなんてホワイトなんだ!!!

というところにこのブログは帰着する。

 

社会人になっても7時に起きて、4時には帰れる生活ができたら……と血の涙を流す。

結局気付いたら怖かったのは、小学生時代、これでも学校の授業が長いと感じてしまっていた私自身。

そして、これから立ち向かうべき「終わらないから」という理由で延長を繰り返す山積みの残業という名の沼である。

 

社会の縮図であるところの小学校の生活を我々も立ち返り、見習って、さぁ定時出勤しようじゃあないかッ!!

 

 

f:id:uma-gold-experience:20171211225200p:plain
し  に  た  い  ♡

 

 

今日は以上。読者登録もぜひ。

 

今日もありがとう。明日の私に期待。