ミカクニンの黄金体験記

日記、音楽投稿、動画投稿、アニメ等のレビューを行います。初めましての方は初めまして。お知り合いの方はいつもお世話になっております。変態な人間になるべく、このブログを始めました。18年9月より、半年以上のブランクから復活しました。読者になるをポチッとしてくれたらお尻フリフリします。

魔法陣グルグルのゲーム開発して欲しい。

どうも、おはこんばんにちは。

誰よりも魔法陣グルグルのアニメリメイクを楽しみにしていた私です。

 

昨年の作業用BGMの記事にもチョロっと書きましたが、私は魔法陣グルグルが大好きです。

uma-gold-experience.hatenablog.com

 

あの天才的なギャグセンスは誰にも真似できません。

私が小学生だった頃、アニマックス魔法陣グルグルが放送していて、それを見始めたことが全ての始まりです。

その後はVIDEOを借り、それが擦り切れるまで30回以上は見ました。

 

そしてゲーム。

小学生の時、足の骨折をきっかけに『暇になっちゃうから』という親の好意で始めたSFCスーパーファミコン)。

特に「スーパーマリオワールド」と「魔法陣グルグル2」は、めちゃくちゃやりました。

 

www.youtube.com

 

皆さんやった事ありますか?

魔法陣グルグル2神ゲーなのです。

 

その理由は3つあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1. ストーリー

ストーリーがいい感じに原作に沿っていたり沿っていなかったりします。

 

f:id:uma-gold-experience:20180121235931j:plain
一番最初のステージはゴチンコの修行場のあるシュギ村

 

ラスボスは原作と異なり、魔王ギリではありません。

ラスボスは魔王ギリを倒すことができなかったミグミグ族の魔法使い。

魔王ギリに行く直前で『最後かもしれないだろ?みんなに挨拶しなきゃな!』と言って終わります。w

(第1期のアニメでもギリに行く手前で『やっぱりや〜めた!』ってなってましたね)

 

ストーリー全体は長くもなく、短くもない。丁度いい。

ギャグのテンポも丁度いい。

悪いところ無しなんです。

 

2. ゲームの操作性

プレーヤーは基本ククリしか操作できません。

魔法陣を書いて勇者様を援護します。

 

f:id:uma-gold-experience:20180122001127j:plain
実はこれがラスボス。

 

勇者には中央上部にあるような【たおしまくり けってい】というザックリとした方針のみを指示。

グルグルで敵を攻撃したり、勇者様の能力をあげたり、アイテムを使って体力を回復したり、全力でサポートします。

 

これがまた、わかりやすくて良い。

SFC時代のゲームは、できることが限られているからこそ、そこでの面白さを最大限にできた時代だとも思えます。

 

3. オリジナルのグルグル

何と言ってもこれが最高。

全部で100種くらいのグルグルが存在します。

【赤青黄緑 × 上下左右 × 上下左右】を組み合わせて使う、という感じです。

 

f:id:uma-gold-experience:20180122002002j:plainf:id:uma-gold-experience:20180122001810j:plain
上記の魔法を出すには【青×下×上】だったような…

 

組み合わせのあるゲームって良いですよね。

しかもそれが全てシンプルだから尚更Good。

(ただこの魔法陣グルグル2では使えないグルグルも存在していて残念)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とまぁ、ここまで熱く語ってきたわけですが、ただただ伝えたいことは、

ってことです。

 

私は、

企画書書きます。

脚本書きます。

ライセンス獲得だってします。

 

だから!

誰か作って!!www

 

それくらい欲しい。

同じようなゲームが。

 

スマホゲーだったら課金待った無し。

 

 

今回は以上。

 

今日もありがとう。明日の私に期待。