ミカクニンの黄金体験記

日記、音楽投稿、動画投稿、アニメ等のレビューを行います。初めましての方は初めまして。お知り合いの方はいつもお世話になっております。変態な人間になるべく、このブログを始めました。18年9月より、半年以上のブランクから復活しました。読者になるをポチッとしてくれたらお尻フリフリします。

うつ病と私 | 検証してみた

どうも、おはこんばんにちは。

まだ私の記事にリーチしてくれる人が全然いない、今のうちに呟いておきたいことがあったので、呟きます。

 

-----------------------------

-----------------------------

はじめに

中学の時からちょくちょくですが、私はうつ病、もしくはそれに関わる状態なんじゃあないかって思う時があります。しかしいつも「違うだろ。」と否定しています。

誰にでも人生において、辛い時期はあるし、落ち込む時間はある。

プレッシャーお腹を壊すこともあるし、ストレス発散したい時もある。

みんな一緒だ。みんな楽しい時もあれば大変な時もある。

何よりも「自分は病気」である、と考えることは少しでも気が楽になるかもしれない。

しかしそれは甘えだ。

ーミカクニン 脳内会議より

だから「違うだろ。」となるわけです。

今日はそんな自分に少しメスを入れて「今の状態を開示することで、気を楽にしよう」という企画です。

 

最近の私

まずは最近の私の状況を整理していきます。

私は以下のような状況の中、日々過ごしています。

 

・就職活動(終止符を打ちたくても打てない)

 ーどのキャリアを踏めば私の理想社会が達成されるかわからない

 ー何を変えれば面接に受かるのかわからない

 ー今更他人に相談できない

 ー他人に相談したところで変わらないと感じている

 ー振り切った決断ができない

 (第2新卒インターン、公務員、フリーター、その他…という選択肢)

・他者の目

 ー親の心配/プレッシャー

 ー身近な人へ迷惑をかけているという罪悪感

 ー友人からの心配の声

 ー知人からの煽り

卒業論文

 ー研究したい分野を研究させてもらえずモチベーションダウン

 ーどの書籍や論文を読めばいいかわからない

・(結果引き起こされる)私の日常(に自分自身で失望)

 ー夜遅く寝て、昼間まで寝るという悪いサイクル

 ー長時間に渡る娯楽の時間(Youtubeとゲーム)

 

暗い話になるから嫌だなァァァァ。

もちろん、現状で既に対策もしています。上の状況から今の私は自己肯定感が足りないなァって感じなので、それをどうにかあげようとしています。

以前のブログ(第六部 | ブログショジョの奇妙な更新 - ミカクニンの黄金体験記)にも書きましたが、私は「創れる人」となることを通じて自分自身を認められると感じています。

 

・好きなことで、生きていく(ブンブン ハロー)

 ーブログ開設/更新

 ージム通い

 ー料理(など家事全般)

 ーWebサービス作り

 ー(音楽の勉強)

 

これらのことは、今までやりたかったことであり、これらをすることによって私の気は楽になっています。

 

f:id:uma-gold-experience:20171120012242j:plain
私は荒木飛呂彦先生のような「創れる」人間になりたい。
ジョルノ・ジョバーナのような格好良い人間になりたい。
願い過ぎだろうか
 

うつ病双極性障害とは

ここでうつ病とかについて色々検索してみました。

話せば長くなるので、以下のサイトから、引用します。

h-navi.jp

(友人が現在1年目で働いているLITALICOだぁ!)

気分障害とは気分に関する障害がある病状・疾患を一群としてまとめたものをさしますが、主に以下が含まれます。

うつ病エピソード
・躁(そう)病エピソード
双極性障害躁うつ病
・反復性うつ病性障害
・持続性気分障害

「エピソード」とは、症状が現れている状態であるということを表す用語です。上記の分類に当てはまらない場合は、その他の気分障害や特定不能の気分障害と診断されます。

人は生活を送っていると少なからず嬉しいことや悲しい出来事に直面しますが、その際に気分が上がったり、気分が落ち込んだりしてしまうことは当たり前のことです。しかしこのように発生した感情を、自分でコントロールできなくなることがあります。

こうした状態が一定期間以上続いて仕事や私生活など普段の生活に支障がでている場合は、気分障害の可能性があります。

 

ふむ。

普通に就職活動をす”べき”時期にできない状態、過度の睡眠など普通の生活に支障が出ているといえば出ている。

しかしうつ病系の症状の多くは、睡眠時間が短くなる、って書いてあったりする。

 

わからなければ、検索検索ゥ!!

 

seseragi-mentalclinic.com

 

ありました。「非定型うつ病」なるものがあるそうです。

通常のうつ病との違いは以下の通り(上記サイトより引用)。

 

f:id:uma-gold-experience:20171120010525p:plain

 

うぐ。

予想以上に当てはまっていてわろた。

【対人ー拒絶に花瓶で衝動的】以外はだいたい当てはまっているゾ〜。

 

f:id:uma-gold-experience:20171120011236j:plain

 

だからと言って、なんだ、ってわけじゃあないんです。

このブログを書くこと=自己開示をすること=楽になることであるからです。

そうです、回り回って結局私は元気です。

 

ここまで、わざわざ読んでくれてありがとうネ。

ちゃんと私は立ち向かうヨ。

 

終わりに

このブログを読んでいる人は、もしかしたら私の友人かもしれません。私は基本ポジティブな人間です。今日ももがきながら元気に生きています。

 

このブログを読んでいる人は、もしかしたら私のように辛いことがある人かもしれません。私に何ができるってわけではないけど、この方のブログを読んでリラックスできたので、ぜひ読んでみてください。

sukkiri-blog.com

 

少しはスッキリした。数年後このブログを見返して笑えるように生きていこう。

 

 

今回は以上。

 

今日もありがとう。明日の私に期待。