ミカクニンの黄金体験記

日記、音楽投稿、動画投稿、アニメ等のレビューを行います。初めましての方は初めまして。お知り合いの方はいつもお世話になっております。変態な人間になるべく、このブログを始めました。18年9月より、半年以上のブランクから復活しました。読者になるをポチッとしてくれたらお尻フリフリします。

20代ホイホイのおすすめ作業用BGM(ゲーム版)約30種を丁寧に紹介ィィィィ

どうも、おはこんばんにちは。

 

私の青春、、、否、人生がここに詰まっているから!!

みんな、、、ぜひ聞いてネ!!

 

目次ィィ!!

----------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------

作業用BGM(ゲーム音楽

私はいつも作業をするときには、音楽を聴きながらすることが多いです。

しかし歌詞がある曲を聞くと、なかなか文字が頭に入ってこないですよねェ。

そんなときにオススメなのが、ゲームのBGM。

みんな、次の作業用BGMは何にしようか、困ってませんか?

今回は私がそれらをゲーム機(ハード)別に紹介していきますよ〜。

但ァし、今回紹介するのは、全く私の個人的な趣味です。

(と言っても比較的有名どころが多いのではないでしょうか)

 

そして、ただリンク貼ってもつまらないので、私の好きな/印象深い曲の再生時間帯を教えます(誰得)。

やったことがある!とか、共感できるものがあったらウレシイ…ウレシイ…。

 

SFCスーパーファミコン)(スーファミ)のBGM

スーパーマリオワールド


[SFC]スーパーマリオワールド(Super Mario World)BGM集

言わずと知れた名作ゥ!! 1つ目はこれで決まりでしょう。

私のゲームプレイ処女作でもあるんだ。

22:18からのエンディングソングがたまらなく好き。

余裕で合計10週はこなした。

スーパードンキーコング2


【ゲームBGM】 ドンキーコング2 名曲総まとめ改 【DK音楽】

これはいっっつも聞いてる。ほんとすこ。

適度に盛り上がる曲がふんだんに入っているし。

一番有名なのは、14:30からの「とげとげたるめいろ」ですが、

私が好きなのは、19:10からの「どくろコースター」。

ンバンバンバンバ♪ と4つ打ちベースが心地いい。

魔法陣グルグル2


(SFC/SNES)魔法陣グルグル2/Mahoujin Guru Guru 2-Soundtrack

おい、早くリメイクしろよ。してくれよ。頼むよ。

お願いします、なんでも()

このゲームはマジで面白いからやってみて。

17:17からの”宿屋の音楽”がたまらなく好き。

三拍子でルンルン。宿屋なのに、ルンルン。

信長の野望 武将風雲録


(SFC/SNES)スーパー信長の野望 武将風雲録/Lord of Darkness-Soundtrack

需要ないと思うけど、俺は好きよ。

父親と何回も全国統一しようとしてるのに、翌日にはデータ消えてる。

それがまたいい思い出。

19:12の”謀反の曲”を子供の時に聞いてトラウマになった。

 

Nintendo64のBGM

スーパーマリオ64


【ゲーム音楽】スーパーマリオ64【サントラ】【BGM集】

これを読んでいる諸君は何回も聞いているだろう。

ゲーム本編は、未だにRTA協会が盛り上がっている程プレイヤーが多い。

王道だが、7:52からの”スライダーの曲”は結構好き。

私にとっては、なぜかあまり作業用として機能したことないBGM集。

マリオストーリー


【ゲーム音楽】マリオストーリー【メドレー】【BGM集】

控えめに言って神。もとい紙。

ゲーム内で作れる料理を色々試しながら作った記憶がある。

3:23からのステージ1「ノコノコ村」は地味に好き。

かめかめはっぱを取りに何回も村にドカンでワープしました。

ヨッシーストーリー


[N64]ヨッシーストーリー(Yoshi's Story)BGM集

小学生時代の友人タッツー君がよく家に遊びにきた記憶が蘇った。

BGM集といいつつ、基本的にはメインテーマのアレンジ集。

40:39からの、お城の曲。実は似ている曲があると噂されている。

チャイコフスキー:《くるみ割り人形》第3曲 「こんぺい糖の踊り」 - YouTube

星のカービィ64


星のカービィ64 BGM集

カービィちゃん。カービィちゃん。これ全部好きなんだよなぁ。

27:45からの「ステージ3 ウルルンスター 第2ステージの曲」特に好き。

爽やかで身体もノリノリ。

ベルを使ったりと、どこかクリスマスを思わせるような楽曲。

ドンキーコング64


【作業用BGM】ドンキーコング64 BGMメドレー

ゲーム内で集める必要のある、バナナを出現させた時に、

Oh~ Banana~! と言うナレーションがたまらなく好き。

12:42からの「マッドファクトリー」が一番好み。

ファクトリー感のあるネジ巻きの音がアクセント。

ポケモンスタジアム金銀


【ゲーム音楽】 ポケモンスタジアム2 【サントラ】【BGM集】

DSなどの所謂”小さい画面”を見ることを禁止されていた私。

ポケモンなどのゲームは全くできなかったが、スタジアムは楽しかった。

しかし雑魚雑魚の雑魚ポケモンしか使えないジム戦は断念。

10:54からの「ドンファンのぐるぐるレース」に代表される、

ミニゲームばかり友人とやっていた記憶しかない。

ミニゲーム懐かしんだ方はこちらをどうぞ。

ポケモンスタジアム金銀 ミニゲームをプレイ(前半) - YouTube

ゴールデンアイ007


007 GoldenEye Nintendo 64, Soundtrack Full OST ( Songs Of All Time! )

友人が持っていた至高の対戦ゲーム。

何回殺されたことか。今でもプレイすると盛り上がると思う。

正直、0:00からの曲で一発出オチである。

 

PlayStation2プレステ2)のBGM

キングダムハーツKingdom Hearts


【ゲーム音楽】キングダム ハーツ【サントラ】【BGM集】

これこそ作業用BGMとして最大の価値を発揮する一品。

ディズニーとのコラボということで母が最初に買ったプレステのゲーム。

人の心、光と闇、友情をテーマに繰り広げられるストーリー。

アクションも単純ながらしっかり技能を使えて最高の出来。

私の青春。一番思入れのあるシリーズ作品。

57:10からの「Winnie the pooh」が好き。

キングダムハーツ2Kingdom Hearts II


【ゲーム音楽】キングダム ハーツ2【サントラ】【BGM集】

先ほどに引き続きKHII。

こちらの方がゲームも曲も全体的に好き。

4:18からの「Lazy Afternoon」は何度聞いても落ち着く。

夕暮れ時、これを聴きながら空を見上げて、なんだかハッピー。

ゲームでは、LV.1 クリティカルモード(とにかく難しい難易度)にして、

どMプレイをしていました。

ドラゴンクエスト8Dragon Quest 8)


ドラゴンクエスト8 全BGM集

俺はスクエアエニックスが好きなのか…。

ドラクエは1,2,8のみプレイ。

ソフトは借りてプレイしていたのでもうできない。

0:00の「メインテーマ」さえ聞けば、ドラクエをわかった気になれる。

ファイナルファンタジー10Final Fantasy x


Final Fantasy X - Complete Soundtrack

涙なしには語れない、最高のストーリー。

歴代でもFFⅦと肩を並べるほどの人気。

Playstation3でも4でもリメイクされているので是非。

50:40からの「スピラの情景」に癒されて、どうぞ。

この方の実況を見れば全てわかるよ。

【FF10】宣言する全てに究極だと トロフィー100%+やり込み解説【実況】1 by ねお ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

ニンテンドーゲームキューブのBGM

スーパーマリオサンシャイン


Full Super Mario Sunshine OST

マリオ系はちゃっかりプレイしていた昔。

5:10からの「ドリピックタウン」が好きかな。

サンシャインって感じだよね。w

ソニックアドベンチャー2バトル


Full Sonic Adventure 2 OST

こいつも沢山やったゲームの1つ。

おい、俺どんだけゲームで遊んでんだよ、と今頃気づく。

1:09からの、「Escape from the City」は実はカラオケに入っている。

私はよく歌わせていただいているので一番愛着がある。

全てのリングを手に入れるくらいやり込んでた。

ペーパーマリオRPG


ペーパーマリオPRG 全BGM集サウンドトラック(前編)


ペーパーマリオPRG 全BGM集サウンドトラック(後編)

あああああああ。これは正真正銘紙ゲー。

前編1:27:52からの、「ウーロン街」のBGMが好きかなァ。

ゲーム攻略2週目にはHP5にして最強マリオを作って楽しんでいました。

料理の種類も大幅に増えて、試行錯誤しながら作っていたっけ。

長めかつ明るめなので、長時間の作業に最適。

カービィのエアライド


【高音質】カービィのエアライド BGM集 完全版(エアライド・ウエライド編)


【高音質】カービィのエアライド BGM集 完全版(シティトライアル・スタジアム編)

友情崩壊ゲームの1つ。

小学生の頃、友人の影響で買ってみたが、異常なほどにハマる。

エアライド編からは20:05の「アイルーン(Airoon)」。

シティトライアル編からは15:21の「伝説のエアライドマシン」が一押し。

アニメ 星のカービィの挿入歌をアレンジしたものが使われていたり、

今でも実況動画とか生放送とかしている人もいるとか。

早くリメイクしてくれないかな〜〜って、それ何回も言われてるから。

ゼルダの伝説 風のタクト


【ゲーム音楽】ゼルダの伝説 風のタクト【サントラ】【BGM集】

そんなめちゃプレイした訳では無いけど、

弟がプレイしていたのを横目で見ていました。

14:49からの「大海原」のワクワク感はすごくいい。

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100にもよく入る。

 

WiiのBGM

星のカービィWii

https://www.youtube.com/watch?v=_Vx7_Hw5WLw


星のカービィ Wii BGMメドレー 完全版【背景、コメント、曲名付き】

コメントを見てもわかるけど、どの曲もみんな思入れがある。

カービィのゲームシリーズはどの曲もクオリティーが高い。

52:52からの「雲の夢(ナッツヌーン5-3)」は落ち着くし泣ける。

「グレープガーデン」という曲のアレンジなのだが、乙である。

4人実況とかやってみたかったなァ〜。

ドンキーコング リターンズ


【ゲーム音楽】Wii ドンキーコングリターンズ オリジナルサウンドトラック

みなさん知っていたでしょうか。

ドンキーコングシリーズって、ぜ〜〜〜んぶ難易度高いんです。

発狂に発狂を重ね、やっとの思いでクリアした受験期(おい)。

18:36からの「あらしのビーチ」は恐怖を煽ってきて好き。

36:31からの「スリル!ギアフライト」とかは、

メインテーマのアレンジながら何度も聞いてしまう。

ソニック カラーズ


Sonic Colors Full Soundtrack

ステージとか長すぎてあまり極められなかった作品。

その分サウンドトラックも長すぎィ!という感じ。

ただ、だが!!

2:21:58からの「Aquarium Park」だけでいいから聞いて欲しい。

完成度の高さに溺れ死ぬ。

ゼノブレイド


【作業用BGM】ゼノブレイド サウンドトラック厳選集(Xenoblade Original Soundtrack Special Selection)

おいおいおいおいおい。

そろそろゲームのタイトルだけ見て「知らないや」って、

スルーしていく人が多発しているんじゃあ無いだろうな!?

16:03からの「ガウル平原」はみんな一番聞いていて大好きなのでは。

弟がメインでやっていたので、俺は傍観者よォ!状態だった。

 

WiiUのBGM

ドンキーコング トロピカルフリーズ


【作業用BGM】ドンキーコング トロピカルフリーズ サウンドトラック(Donkey Kong Country: Tropical Freeze Full Soundtrack)

こちらもドンキーコング リターンズと同じく高難易度。

弟と2人で攻略しました。マジでガチいい曲揃い。

ステージのテーマにあっているし、飽きが来ないオリジナリティ。

1:27:50からの「サバンナパレード」は絶対聞いて。

これ初めてプレイして聞いた時に正直涙した。

スプラトゥーンSplatoon


スプラトゥーン(Splatoon) BGM集

ストレスと快感の沼。スプラトゥーン

昨年の10月頃に遅れて購入したものの、どっぷり。

0:00からの「Splattack!」さえ聞いておけばおうけいだ。

私はあまり使っていないが、ノリノリで作業したい人向け。

 

PlayStation3プレステ3)のBGM

ソニック ジェネレーションズ 白の時空


Sonic Generations - ALL SOUNDTRACK - (40 Track HERE)

ソニックはなんでこう、いい曲揃いなのだろうか。

1:22:58の「Rooftop Run Modern」と1:39:00の「Planet Wisp Modern」。

この2つは欠かせないだろう。

わかる人だけ検索して欲しいが、Rooftop run -Dynamo Remix-は、

完成度高くていつもリピートしている。

 

Nintendo Switchニンテンドースイッチ)のBGM

スプラトゥーン2Splatoon2


【新曲追加】 イカラジオ2でBGM全曲 【スプラトゥーン2】 (Splatoon2 - BGM by Squid Beatz 2)

さあ、ラストだ。

これも時間を大量に溶かすから、まだ買っていない人は、

買わないことをオススメする。

0:00からの「Inkoming!」はイカしてるね。

 

最後に

イカがでしたでしょうか。

私20代大学生が今までプレイしてきたゲームのBGMをほとんど載せました。

 

f:id:uma-gold-experience:20171118223256j:plain
任天堂シリーズが意外と多いという事実 
 

スーファミNintendo64のように、前の世代ゲームのが意外と作業用としては機能している気がします。

ピクミン2のように「楽しくやっていたけどBGMとして聞いたことがないもの」があったり。逆にゼルダの伝説 風のタクトのように「あまりプレイしていないけどBGMとして優秀なもの」を合わせて紹介してみました。

 

みなさんのお気に入りに入ったら嬉しいです。

もしよかったら読者になっちゃったり、、、してね!

 

 

今回は以上。

 

今日もありがとう。明日の私に期待。