ミカクニンの黄金体験記

日記、音楽投稿、動画投稿、アニメ等のレビューを行います。初めましての方は初めまして。お知り合いの方はいつもお世話になっております。変態な人間になるべく、このブログを始めました。18年9月より、半年以上のブランクから復活しました。読者になるをポチッとしてくれたらお尻フリフリします。

ECC4年間の振り返り、英会話スクールのメリット/おすすめ

どうも、おはこんばんにちは。

今週1週間は毎日テキトーに投稿することを目標にしています。w

今日はふと、英会話スクールに通っていた時の感情を思い出したのでツラツラ書いていきます。

 

f:id:uma-gold-experience:20171117162338j:plain
あぁ…スネイプ先生に教わりてぇ…。(最近ハリポタ波きてる)

 

中学生でも高校生でも、社会人でも通うことができると思うので、是非読んでいってネ。

 

前提のお話

私、大学1年生から4年生まで4年間ECCに通っていました。

高校までの私はというと、英語は好きな科目でした。

センター試験、2次試験を経験してきたので、ある程度の単語力と基本的文法を押さえた上でのスクール通いでした。

なんかぼんやりと海外行きたいなぁと思っていた&大学生になるから何か始めたいなぁと思ったのが動機です。

あああああああああ、でも、英語が嫌いな人、安心してください。

ご自身の英語力に合わせてクラスが9つくらいに分かれるので、レベルとかは...気にするな!

ECCの内容と単純な感想

複数のクラスから選べるのですが、私が選択していたのは、

●日常英会話コース(のちにビジネス英会話コース)

●フリータイムレッスン 

の2つです。

日常英会話コースでは、1人の講師に対して同じレベルの生徒3人から8人の規模で行うレッスンです。

先生はレベルによって変わるんですが、初めはめちゃくちゃ優しい&明るい日本人の先生、のちにめちゃくちゃイケメン&面白いイギリス人の先生に教えてもらいました。

内容としては買い物、緊急時の対応、道案内、料理の作り方…などわかりやすいものから、あなたはこの意見に賛成?反対?といったディスカッション形式の授業もあります。

すごくわかりやすいです。

 

フリータイムレッスンでは、1人の講師に対して同じレベルの生徒1人から3人の規模で行うレッスンです。

先生は必ず外国人の方で、アメリカ人・カナダ人・イギリス人時にはスペイン人に教えてもらったりもします。

内容は一応テキストもありますが、生徒の要望によっては本当に自由なことを語り合う時もあります。

音楽の話で盛り上がったり、旅行の計画を練ったり、大学の愚痴を聞いてもらったり…といろんな話ができます。w

 

英語自体好きなので、全体的に楽しめました。

クラスの雰囲気も和気藹々としていて、発言したら褒めてもらえるし。

やりがいありますヨ。

ただ、自分だけしか発言しないクラスもたまにあったり、そんなときは楽しさ半減ですねェ。

いいクラスの仲間に出会える運も大切です。

英会話スクールの成果

成果として見れるものは以下の3点かなって思います。

●スピーキング力

●リスニング力

TOEIC

スピーキングに関しては、基本的単語で普通に会話できるようになりました。

まぁ…当たり前か、っていう感じ。

何よりも、海外とか外国人と英語で話す際、遠慮するなどの気持ち的な障害がなくなりました。

これだけあればどんな人でも海外で生きていけます。

単語力なんて関係ありません。Communication skill is only needed. です。

 

リスニングに関しては、どうだろう。

前よりは聞こえるようになっているのだろうけど、英語のニュース全部聞けるようになったかっていうとそうでもない。

きっと個々人の努力次第です。

 

TOEICに関しては、大学1年生に初めて受けた時の点数が600点くらいだったのですが、大学2年生の時には760点、3年生の時にはサボって受けてない、4年生の時には810点になりました。

一応200点以上は上がっていますが、TOEIC自体はテクニックによる上昇点が大きいので、参考になるかはわかりません。

まとめ

英会話スクールに通う目的は色々あるでしょう。

●ぼんやりと海外に興味ある

●言語を話すことに興味ある

●外国人が好き

●ビジネス英語を身につけなければならない

●大学生になるから何か始めたい

●意識たかそうなことしてみたい

●暇 

スクール自体はすごく楽しいのでオススメします。

しかしどのことにも言えると思うのですが、本当に上達したいならば、その分自分で努力しなければなりません。

ECC側にももちろんカリキュラムもあって、実力や希望に合わせてクラス分けしてくれますが、週1,2回の練習では物足りないと感じる時もありました。

だから私は大学2年生の時にはフィリピンに行ったりと、実際に海外で使う機会を作ることも大切です。

 

もし何か質問とかあればコメントください〜。

 

 
今回は以上。
 
今日もありがとう。明日の私に期待。