ミカクニンの黄金体験記

日記、音楽投稿、動画投稿、アニメ等のレビューを行います。初めましての方は初めまして。お知り合いの方はいつもお世話になっております。変態な人間になるべく、このブログを始めました。18年9月より、半年以上のブランクから復活しました。読者になるをポチッとしてくれたらお尻フリフリします。

就職活動77敗した話

どうも、おはこんばんにちは。

概算ですが、今までの就職活動で合計で77回程、お祈りをされました。

f:id:uma-gold-experience:20171117163331j:plain

本日は就職活動についてのお話をします。

 

どういった企業を受けたのか

私の就職活動は6つの段階に分かれます。

  1. ベンチャー色々かじってみた期(3年次10月 ー 4年次2月)
  2. エンターテイメント系受けた期(4年次3月 ー 4年次6月)
  3. 大手内定獲得しようとした期(4年次6月 ー 4年次8月)
  4. リベンジ!音楽企業受けた期(5年次3月 ー 5年次7月)
  5. 食らいつけ!ベンチャー期(5年次8月 ー 5年次10月)
  6. わーい!たーのしー!ITメガベンチャー期(現在)

私は2年間就職活動しています。

第3期の時には某大手家具メーカーさん、某教育塾さんから内定をいただきましたが、自分自身の心の声に従い、再度就職活動をすることを決心しました。

こう考えると2年間も拗らせて大変だなぁ、という感じです。

 

私が就職活動において軸にしていたことはシンプルに言えば1点

「軸はナニ??」と聞かれた時のために4点追加で存在します。

 

1点目は、働くことを通じて人を幸せにできるか、ということです。

誰かの支えになれた瞬間が私にとっての幸せ、です。

かつて私に「努力」の2文字を教えてくれた、松岡修造さんのような影響を、働くという行為を通じて与えていきたいです。

 

この動画見たら誰だって元気でるだろォーーーーーッ??

 

2点目は 、事業に興味があるか、です。

エンターテイメント企業を受けたのはこれが大きい。

音楽やアニメ、コンテンツは人を幸せにできる、そう思っています。

 

3点目は、理念に共感できるかどうか、です。

人に幸せ・感動・笑顔を届けると言っている企業であることが大切です。

自分が良ければそれでいいじゃん??という意見もあるかもしれません。

しかし私が大学時代に学んだことは、組織全体として1つの方向に向かっていることは大きなモチベーションに繋がる、ということです。

 

4つ目は、一緒に働きたいと思える人と出会えるか、です。

これは完全に感情論。

「大きな理想を掲げている人」「ユーモアのある人」「推進力のある人」「私を認めてくれる人」がいる組織に惹かれます。

大手だと社員に合わせてくれなかったりする場合も多いため、なかなか苦労します。

これがインターンに行くべきだと世間が言う理由なのか。面倒だ。

 

最後5つ目に、事業/サービスを作れる人間に成長できるか、です。

これは特にベンチャー受けていた時は言っていました。

もともとエンターテイメントを活用して色々やりたいと思っていたので、ベンチャーに応募していた時は、そのための力を得る!と宣言していました。

成長なんて結果論でしかないと思っていたので、全く言いたくなかったんですが、聞かれるので答えます。w

 

なぜこんな連敗したか

その都度色々な理由がありやす。

大手ではこんな感じかな。

  • 企業の欲しい人材に合ったES書いていない
  • 企業を活かす要素がない(他競合との差別化ができていないらしい)
  • SPIの点数低い(参考書1周勉強しただけじゃあ、どうにもならんかった)
  • 具体的に何したいかわからない(色々やりたいんだよォ〜)
  • 圧迫に押された(学生:面接官=2:10なんて時あった)

ベンチャーではこんな感じかな。

  • 感情の部分が見えない(考えすぎた故の過ち。)
  • 君、受容性低いでしょ(嫌なこと言われて顔が強張ったw)
  • 泥臭いことが嫌いそう(営業は嫌いだけど、書類作成とか好きよw)
  • 将来どうなりたいのさ(本当に具体的にプランを立ててる必要があったらしい)

大手ではよくよく言われていることが中心かもね。

ベンチャーでは特に、「将来どうなっていたくて」「現状の私はどの位置にいて」「そのためにどんな経験とか能力積む必要があって」企業に応募するの??

と徹底的に聞かれました。

 

まぁでも正直、ワカラナイヨ〜〜〜。

 

やったことない、受けた企業のことなんて一部しか知らない、実際に何やれるのか応募要項には書いていない、常に興味移り変わってしまうからあまりはっきりしたくない、それゆえに厳しい結果となっちった。

行きたいところなんて沢山あったけど、行きたければ行きたいほどあっさり早めに落とされてしまう〜〜。

世の中難しいねッ!!

 

今のワタシ

多くの人に色んなことを言われました。

  • 「2年目になってまで就活する情熱がなんで君にあるのか、わからない。」と言う友人。
  • 「こんな企業の方が君にはいいと思うよ。」ととりあえず的外れな企業を紹介してくるキャリアアドバイザーの方。
  • 「出、出〜。大学生になって自分探しする奴〜。」と言う友人。
  • 「地元の大手メーカーとか銀行とかは受けなくてええんか。」と圧力をかける親。
  • 「エンターテイメントこだわる必要、そんなにあるんですか。」と言う後輩。

みなさん、言ってくれてありがとう。

確かに「志を貫くこと」と「意地を張ること」これは違うのかもしれない。

でもその差異が今の私にはわかっていない。

 

ん〜〜〜わいは早く働きたいでござる!!!

うんこ!!!

 

今日は以上。

 

今日もありがとう。明日の私に期待。